髪の悩みQ&A

髪の専門医に寄せられた「薄毛・抜け毛」に関するご質問にお答え致します。

Q:

出産後に抜け毛が増えました。なぜですか?

髪を気にする女性のイラスト

A:

無事出産を終えた後で、過剰に思える抜け毛が気になる女性が実は多いのです。出産後に抜け毛が増えてしまうのにはきちんとした理由があります。妊娠中は出産準備のために分泌される黄体ホルモンの影響で、成長期が終わるはずの髪の毛の寿命が長くなり、抜け毛が少なくなります。
しかし、出産後はホルモンのバランスが急激に通常の状態に戻ります。そのため、寿命が延長されていた毛髪が突然休止期に入ることにより、一時的に抜け毛が多くなるのです。
これには個人差もありますが、出産後約半年から1年程で元に戻りますので、心配はいりません。ただ、あまりに「戻りが悪い」と心配されている場合は、ホルモンチェックを含め、抜け毛治療の専門医に診断を受けてみるとよいでしょう。

ウィメンズヘルスクリニック東京 浜中聡子先生

薄毛・抜け毛に関するお悩み

無料カウンセリング 来院予約
専門医が女性の髪の悩みに応えます。
関西エリア もっと女性が通いやすい病院へ 女性専用の頭髪外来を新設 脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪特集 詳しくはヘアメディカルビューティーへ
特集 私も発毛できた! 主要駅から徒歩5分以内 皮膚科でもサロンでもない髪の専門病院 クリニック別専門外来特集 ウィメンズヘルスクリニック東京 AACクリニック名古屋 脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪 城西クリニック福岡
  • 初診来院予約
  • 無料カウンセリング

あなたと似た症例が検索できます

40代からはじめる女性の薄毛治療

女性の薄毛外来

ウィメンズヘルスクリニック東京浜中院長の書籍が発売されました

[出産した後の抜け毛が気になります]という薄毛の悩みに答える