髪の悩みQ&A

髪の専門医に寄せられた「ヘアケア」に関するご質問にお答え致します。

Q:

女性用のミノキシジルもあると聞いたのですが、ミノキシジルは女性の薄毛にも効果がありますか?
市販の女性用のミノキシジルが入った商品を使用すると女性の薄毛は治りますか?

髪を洗う女性のイラスト

A:

女性用のミノキシジルも市販されています。しかし、病院で処方される医療用ミノキシジルに比べると市販のミノキシジルは作用成分の濃度が低いです。一度抜けた毛が成長期を迎えるまでの3~4カ月は目立った変化はありませんが、4~6か月ほど使用して、見た目・髪を触った時の感触でボリュームが増えたと感じられれば、効果があると言えます。効果を持続させたい場合は使い続ける必要があります。

女性の発毛でお悩みの方は、以下のページをご覧ください。

>女性の薄毛・発毛に「ミノキシジル×ヒトプラセンタ」:ヘアメディカルグループの女性のためのミノキシジル

ウィメンズヘルスクリニック東京 浜中聡子先生

女性の薄毛に効果的!?薄毛治療薬「ミノキシジル」

男性の薄毛対策ではテレビCM等で多数発信されており、AGA治療専門のクリニック、植毛、カツラ、増毛スプレー、発毛剤(医薬品)育毛剤(医薬部外品)などなど様々対策方法と体験談が多数見られますが、
薄毛=男性の悩みと言うイメージは薄れてきたものの女性の薄毛についてはまだまだ情報が不十分です。
そのため、薄毛でお悩みの女性に是非見て頂きたい情報、特にAGA治療に効果的であると言われている「ミノキシジル」についてここでは説明します。

薄毛で悩む女性に多い症状とは

FAGAとは、「女性男性型脱毛症」という意味を指します。FAGAとは、女性にみられる脱毛症状で、全体的に髪の毛が薄くなり髪の毛にハリやコシがなくなってくる状態が一般的な症状といわれています。今までFAGAの症状は50歳以上の年齢を重ねた女性に多いとされてきましたが、最近では20~30代の女性にも症状が出始めてきているそうです。男性のAGAの症状のように、部分的に抜け毛が起こるのではないのがFAGAの特徴です。髪の毛が徐々に全体的に薄くなっていく症状がFAGAの特徴といわれています。

ミノキシジル外用薬の効果を高める3つの発毛メソッド!

多くの方が知らない効果的にミノキシジルを使用する為にいつ、どんな状態で頭皮にアプローチすべきかデータを元にお教え致します。

Q.ミノキシジルを塗る時は乾いた頭皮と湿った頭皮のどちらがよいか?

A.タオルドライした湿った頭皮に塗るのが効果的!

スキングラフ画像

ラット皮膚では毛包、皮膚ともにDSよりWSの方が浸透したミノキシジルの量が多く、塗布してからの時間が長ければ長いほど多くなった。特に、毛包では開始120分後で浸透したミノキシジル量はDSのおよそ5倍であった。
出典:T. Angelo et al., Dermatologic Therapy, 29, 330-333(2016)

Q.ミノキシジル外用薬はいつ塗るのが効果的か?

A.空腹時(起床時・夕食前)に塗る方が効果的!

餌有無画像

ノーザンプロット解析の結果、ラット、マウスともに自由摂取時より絶食時の方が硫酸転移酵素mRNA(MST)の発現が高かった。
出典: Ji-Yao Li et al., The Journal of Biological Chemistry, 277, 9069-9076(2002)

Q.ミノキシジル外用薬と頭皮マッサージは併用した方が効果的か?

A.頭皮マッサージをした方が効果的!

マッサージグラフ画像

ミノキシジルを添加するとチャネルが開いてカリウムが細胞外へ流出した(色が変化する)。さらに、ミノキシジルと振動圧刺激を組み合わせることでチャネルの開口が増強され、カリウムがさらに流出する。
出典:J Invest Dermatol. 2001 Dec;117(6):1594-600.

女性の薄毛の原因は乱れによる影響

女性の薄毛は血流不全や女性ホルモンのバランスの乱れが主な原因です。
過度な飲酒、喫煙や慢性的な睡眠不足、過激なダイエットにより頭皮の血流を悪くし、髪を作るに必要な栄養が行き渡らなくなる事で健康な髪が生えにくくなりヘアサイクルが乱れてしまいます。
頭皮の血行促進に効果的なミノキシジルは健康な髪を生やす為の栄養を行き渡らせやすくする事で、女性の薄毛に効果的と言われています。

女性におきるミノキシジルの副作用

女性にも効果が認められている発毛成分であるミノキシジルは、髪の成長や生育に影響する毛母細胞に働きかけ髪の毛の成長を促す薄毛対策です。
頭皮の血行促進効果により頭皮全体に栄養が行きわたりやすく、健康な髪が育つ基礎を作ります。
上記の作用の影響によりかゆみ、血圧の低下、手足のむくみや体毛が濃くなる可能性があります。そのため、クリニックできちんと診療を受け適切な用量で経過を観察しながら使用する事をおすすめ致します。

女性のミノキシジル服用で初期脱毛は発生する?

先ほどお伝えした副作用と混同されがちですが、ミノキシジルの使用により、頭皮の血液の流れが活性化し、毛母細胞の分裂促進や毛乳頭の活性化により発毛が促される事でヘアサイクルが正常化します。
ヘアサイクルが正常化する事でヘアサイクルの乱れた不健康な髪の毛を健康な髪の毛が押し出す事で発生するため、薬が効いて健康的な髪に生え変わっている証拠と言えるため、あまり心配は必要ないと考えられます。
ただし、自己判断にはリスクが伴いますのでかかりつけのクリニックで相談してみる事をオススメ致します。

ミノキシジル以外では?フィナステリドはNG

男性の薄毛治療ではミノキシジル含有製品のリアップやロゲインがよく使われており、ミノキシジルと合わせてAGAの進行を遅延すると言われているフィナステリド含有製品のプロペシアやザガーロなどが使用されます。しかし、女性の薄毛治療にフィナステリド含有製品が処方される事はごく稀です。なぜならフィナステリドは薄毛の原因の一つであるDHT(ジヒドロテストステロン)と言う男性ホルモンの生成を抑制する働きにより、男子胎児の生殖器官の正常発育に影響を及ぼす危険性があるためです。
また、女性の薄毛への効果は定かではないため、女性に対して処方される事が少ないのが現状です。

無料カウンセリング 来院予約
専門医が女性の髪の悩みに応えます。
関西エリア もっと女性が通いやすい病院へ 女性専用の頭髪外来を新設 脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪特集 詳しくはヘアメディカルビューティーへ
特集 私も発毛できた! 主要駅から徒歩5分以内 皮膚科でもサロンでもない髪の専門病院 クリニック別専門外来特集 ウィメンズヘルスクリニック東京 AACクリニック名古屋 脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪 城西クリニック福岡
  • 初診来院予約
  • 無料カウンセリング

あなたと似た症例が検索できます

40代からはじめる女性の薄毛治療

女性の薄毛外来

ウィメンズヘルスクリニック東京浜中院長の書籍が発売されました

[女性用のミノキシジルも市販されていますか?]という薄毛の悩みに答える