髪の悩みQ&A

髪の専門医に寄せられた「薄毛・抜け毛」に関するお悩みにお答え致します。

Q:

女性のハゲ方を教えてください。
また、薄毛には女性ホルモンが関係していると聞きましたが女性のハゲは治療で治りますか?

髪を気にする女性のイラスト

A:

女性と男性ではハゲ方、薄くなる場所が異なります。男性は額の生え際や頭頂部の髪が徐々に薄くなっていきます。それに対し、女性は髪の毛のハリやコシがなくなり、頭髪が全体的に薄くなります。

女性のハゲと女性ホルモンとの関係ですが、女性ホルモンの1つであるエストロゲンが、女性の薄毛に関係しています。
このエストロゲンが減少することで、髪の毛に変化が出始めます。最終的には薄毛や抜け毛に悩む方が多いのですが、それ以前にもうねり、パサつき、ハリ・コシがなくなるといった現象も女性ホルモンが減少することで起こります。
更年期や産後に薄毛や抜け毛で悩む女性が増加するのはホルモンバランスが影響しているのです。
女性ホルモンの乱れは薄毛・抜け毛の原因になります。そのため、女性ホルモンの乱れをきちんと整える事で、抜け毛や薄毛を抑えることができます。
女性ホルモンの乱れを整えるには、まずはストレスをためないことです。そして規則正しい生活、食事を心がけましょう。

女性のハゲは専門クリニックで治療することができます。
男性と女性では薄毛になる原因は異なり治療方法も異なります。また、ハゲの原因、薄毛の原因も一人ひとり異なりますので、それぞれに合った治療法を選択する必要があります。
適切な治療を行う事で、女性のハゲは改善できます。
お一人で悩まずに、頭髪治療専門クリニックにご相談ください。

薄毛・抜け毛に関するお悩み

無料カウンセリング 来院予約
専門医が女性の髪の悩みに応えます。
関西エリア もっと女性が通いやすい病院へ 女性専用の頭髪外来を新設 脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪特集 詳しくはヘアメディカルビューティーへ
特集 私も発毛できた! 主要駅から徒歩5分以内 皮膚科でもサロンでもない髪の専門病院 クリニック別専門外来特集 ウィメンズヘルスクリニック東京 AACクリニック名古屋 脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪 城西クリニック福岡
  • 初診来院予約
  • 無料カウンセリング

あなたと似た症例が検索できます

40代からはじめる女性の薄毛治療

女性の薄毛外来

ウィメンズヘルスクリニック東京浜中院長の書籍が発売されました

[女性のハゲ方を教えてください。]という薄毛の悩みに答える