髪の悩みQ&A

髪の専門医に寄せられた「薄毛・抜け毛」に関するお悩みにお答え致します。

Q:

薄毛の女性が増えていると聞きましたが、20代の女性でも薄毛になるのですか?

髪を気にする女性のイラスト

A:

20代の女性でも、様々な要因で薄毛になる可能性があります。
現に、当クリニックにも20代の若い女性の患者様が多く薄毛治療をされています。 20代の女性の薄毛の原因で多いのは、ストレス過多、生活習慣の乱れ、スタイリング剤の乱用、パーマ・カラーリングのしすぎ、女性ホルモンの乱れなどです。
また、特に20代の女性は過剰なダイエットが原因で薄毛になってしまう場合もあります。たとえ、ダイエット後すぐに薄毛・抜け毛の症状が現れなくても年齢を重ねていく上でその症状が他の人より強く現れるといったケースもあります。
ダイエットによる生活習慣の乱れは、栄養の取れた食事をしていない、睡眠時間が短いといったことに繋がりやすく、髪の成長を妨げることになります。
さらに、パーマやカラーリングを過剰に行う事で毛根や頭皮を傷め、その結果薄毛・抜け毛へと繋がっていきます。
最後に女性ホルモンの乱れですが、これは食生活やストレス、加齢が原因となる場合が多いようです。

20代の女性であれば、バランスの取れた食事、十分な睡眠、そしてストレスをためないことが薄毛の予防法となります。

若い世代の女性に薄毛が増えたというわけではなく、薄毛や抜け毛の症状を長期間放置せずきちんと早めに病院に相談し、治療する方の数が増えてきたということがいえます。
髪で不安に思うこと、若い女性も、薄毛について気になることがあった場合は、頭髪治療専門クリニックにご相談ください。受付や待合室が男女別のクリニックも多く、安心して相談や治療ができます。

薄毛・抜け毛に関するお悩み

無料カウンセリング 来院予約
専門医が女性の髪の悩みに応えます。
関西エリア もっと女性が通いやすい病院へ 女性専用の頭髪外来を新設 Dクリニック大阪 ウィメンズ(旧脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪)特集 詳しくはヘアメディカルビューティーへ
特集 私も発毛できた! 主要駅から徒歩5分以内 皮膚科でもサロンでもない髪の専門病院 クリニック別専門外来特集 Dクリニック東京 ウィメンズ(旧ウィメンズヘルスクリニック東京) Dクリニック名古屋(旧AACクリニック名古屋) Dクリニック大阪 ウィメンズ(旧脇坂ウィメンズヘルスクリニック大阪) Dクリニック福岡(旧城西クリニック福岡)
  • 初診来院予約
  • 無料カウンセリング

あなたと似た症例が検索できます

40代からはじめる女性の薄毛治療

女性の薄毛外来

Dクリニック東京 ウィメンズ(旧ウィメンズヘルスクリニック東京)浜中院長の書籍が発売されました

[薄毛の女性が増えていると聞きましたが、20代の女性でも薄毛になるのですか?]という薄毛の悩みに答える